私が普段愛用しているブラウザ-Firefox用のアドオンをご紹介。

TITLE
Tweet about this on TwitterShare on Google+0Buffer this pageShare on Facebook0

私が普段愛用しているブラウザはFirefoxなのですが、色々と便利なアドオンが揃っております。

今回は、その中でもよく使って、尚且つ便利だな―と思うアドオンをご紹介したいと思います。

sns_01feedly
まず最初はお馴染みfeedly。
Google Reader の突然の撤退発表から一躍RSS Readerのメインストリームに踊りでたサービスです。
アドオンはアイコンクリックでfeedlyにジャンプする役割だけですが、ブラウザの右下にサブメニューが半透明で表示されており、そこに登録機能や色々なSNSサービスへ投稿できるバッファ機能がついています。かなり便利ですねー。

アドオンPocket
pocket
次に、pocketです。
所謂、「あとで読む」のサービスですね。元々「Read It Later」という名前で」サービスを提供していましたが、「Pocket」に名称変更し、デザインもトレンドを取り入れた扱いやすいUIになっています。タグでジャンル分けをし後でじっくり読むように利用していますが、気に入ったサイトなどはブックマークがわりに利用しています。

sns_05
evernote
次にEvernoteです。
ご存知、ウェブ上の情報を何でも保存してくれるサービス。
ブックマークレット的な機能を提供してくれます。
ですが、私はあまり頻繁に利用しないんですよね…。オフィスと外出先で共通の資料を閲覧したいときとか、一時ファイルの保存先としてとか利用していません。
ずっと続くと思っていたサービスがある日突然終了宣言!ってのにコリゴリしているので、本当に必要な資料や情報はPDFにしてローカルへ保存しています。

sns_03
pinterest
次は比較的新しいソーシャルメディアサービスのPinterestです。
このソーシャルサービスはお気に入りの写真を共有するという位置づけですが、写真のレベルが非常に高いです!
一般の方が投稿している写真でも、プロ顔負けのクォリティで見入ってしまうことも度々。
やはり、沢山の人に共有してもらうには、レベルの高い写真が効果的!ということを理解しているのでしょうねー。いやはやリテラシーの高さにはびっくりします。
まだ日本語には対応していないのですが、日本でのサービス向上を目指してマネージャークラスの人材を探しているそうです。
もう一つの特徴として、女性ユーザーが多いのが上げられます。ファッションの影響が大きいようですね。

sns_04
Facebook
最後に、ご存知facebookです。
最近はあまりログインしてませんが、一定の層には定着している感があります。
Twitterは匿名でお気軽に、facebookは知合いとまったりと…。
最近でしたら、LINEですかね。情報漏えいの前科があるネイバーかrの提供ということで、かなり拒絶するユーザーも多いと思いますが、若年層には大いにウケているらしいです。

 

ということで、facebook以外は頻繁に利用しているFirefox用アドオンのご紹介でしたが、他のブラウザ向けにも同等機能の機能拡張が提供されていますので、お使いのブラウザに入れてみてはどうでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。