暇つぶしに最適?!リアルタイムで飛行機と電車の位置を標示しているサービス

TITLE
Tweet about this on TwitterShare on Google+0Buffer this pageShare on Facebook0

以前、飛行機が飛んでいる場所をリアルタイムで標示するflightrader21.comを見つけて、ボーっと眺めていたのを思い出し、他にも似たようなサービスないかな?と探すと「鉄道Now」というサービスがありました!
 
どちらのサービスもボーっと眺めて時間を潰すのに最適ですが、ついつい色んな場所を見てみたくなる不思議なサービスです。
 
 

flightrader21

まず、flightrader21からの紹介ですが、ビーコンを搭載している飛行機が対象となるらしく、全ての飛行機がトラッキングされているようではないらしいです。
トップページにアクセスすると最寄り?の国のマップが標示されます。黄色い飛行機は定刻通りのフライトでオレンジ色の飛行機は若干遅れ気味の飛行機らしいです。
flightrader21日本
 
拡大して任意の飛行機をクリックすると、出発した空港と目的地の空港が標示され飛行機機体の名前や写真などもサイドバーに標示されます。旅客機好きにはたまりませんね!
flightrader21飛行機選択
 
 

鉄道Now

次は鉄道Nowです。トップページに行きますと、東京駅が標示されます。
鉄道now
上部メニューのエリア指定から目的の都道府県を選択。
私は、大阪を選択すると
鉄道now大阪
 
そして、最寄りの駅を探してみると。
鉄道now最寄り
 
と、こんな感じで全国津々浦々見ることができます。
サーバの混み合い具合で若干の誤差はありますが、中々に楽しめるサービスです。
 
 
 
追記:flightradar24.comへのリンクを修正しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。