Opera、MWCで「Opera Mini for iPhone」を発表!!

TITLE
Tweet about this on TwitterShare on Google+0Buffer this pageShare on Facebook0

我等がOpera。PC・スマートフォン、Wiiなどにもブラウザを提供してきましたけど、とうとうiPhoneにも登場するらしいです!

2月15日(月)に開幕する2010 Mobile World Congressで発表するらしいのですが、
よくぞあのAppleがSafariベース以外のブラウザを許可したなと…。
今まで尽く審査を通らなかったブラウザですが、この「Opera Mini for iPhone」の登場が真実ならば、
これから色んなブラウザがApp Store から登場するかもしれませんね。

ただ問題なのが、Flashをサポートしているのかどうかです。
最近、AppleはFlashはイラネーと公言していますし、実際にiPhoneではさぽーとしていません。
Appleのサイト自体もFlashを利用したコンテンツは無いんですよね。
それでも魅力的なサイトを構築しているので、みんなもしかしてそうかも…。と思い始めているところです。

私としては選択肢は多いほどいいですけど、HTMLとFlashと制作にかかる負担が統合されることで軽減されるのならば、
HTML5+CSS3でもいいかなーと思っています。

今年はPC業界・モバイル業界どちらも将来に向けての試金石になる年だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。