Facebookタイムラインのカバーを作ろう!

TITLE
Tweet about this on TwitterShare on Google+0Buffer this pageShare on Facebook0

 

記事の最下部に追記情報がありますのでご覧下さい。

 

新しく書いた記事が分かりやすいかもです。ご参考にして下さい。

 

今日、Facebookのタイムライン表示が始まりましたね。
9月に発表されて、一部の人や、開発者向けに提供されていましたけど、
先日、ニュージーランドで一般開始されてから、やっと一般ユーザーにもサービス開始されるようになりました。

そのタイムラインの一番目に付くカバー写真。
お気に入りの写真をデカデカと掲載するのが最も良いのですが、
どうせなら、プロフィール写真と併せてデザインしてみるのも面白いです。

フェイスブックタイムラインカバーサイズ

これが私のフェイスブックタイムラインの画象を元にしたサイズ表です。
まぁ、作るのはかなり面倒くさいですね……。
しかし、インパクトはありますので、楽しむ感じで作ってみてはどうでしょうか?

レイヤー分けされているPSDファイルを用意しましたので、
よかったら使ってみてください。
低解像度用をまったく考慮せず、フルサイズで作ってみましたので不精者ですみません。

PSDファイルダウンロード

 

 

追記1月30日

プロフィール画像が「サイズが小さいです」とエラーが出たりしてると思います。
下記の様に作ってみてください!

 

 

追記:3月1日2012年
画像サイズを2倍にしたテンプレートをアップ。
これで制作した画象を切り出してアップロードするだけで「カバー画象」「プロフィール画像」を設定出来ると思います。

このPSDテンプレートのダウンロードはコチラから。

 

このPSDテンプレートのダウンロードはコチラから。

 

 

追記:4月18日2012年
最近気付いたのですが、何かプロフィール画像のサイズが変わっていませんか?
微調整したPSDファイルと圧縮ファイルをアップロードしておきました。
お気軽に使って下さい。

PSDファイルのダウンロードはコチラから。

圧縮ファイルのダウンロードはコチラから。

 

5 Responses to Facebookタイムラインのカバーを作ろう!

  1. POW says:

    >>Van様

    ご返事遅れて申し訳ないです。
    仕様変更の多いFacebookでいつ大掛かりな変更がくるかとビクビクしております。
    お役に立てたようでうれしいです。
    書き込みありがとうございました〜!

  2. Van says:

     初めまして、Googleでたどり着きました。有益な情報ありがとうございます! PSDファイル、ありがたく使わせていただきます。

  3. POW says:

    >>ヨネちゃん様
    ご報告有難うございます!
    facebookまたしても仕様変更か!?
    と当方でも確認してみましたが851pxでした。

    しかし、何らかのテスト変更を実施している可能性もありますね…。
    ちょこちょこfecebookの公式ブログを確認してみたいと思います。

  4. 今日実際にキャプチャーして計ったら、
    一時的なのかも知れませんが幅が884ピクセルになっていました。

  5. Pingback: Facebookのタイムラインカバーについて | アリノメブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。