投稿記事一覧で文字数を制限して表示

TITLE
「SyntaxHighlighter Evolved」を導入したにもかかわらず、このページだけ表示が崩れていたので、(無精者なので)新しくページを追加して最終コードを表記しました。
ご参考までに WordPressの投稿記事一覧で本文の文字数を制限する方法 (コピーするだけですけど…)

WordPressの記事を投稿した時の一覧表示のページで、表示される文字の文字数を決めて「続きを読む」という表示をよく見かけますが、投稿画面で<!–more–>を使えますが自動ではないんですよね…。
そこでphpファイルにちょこっと追加して便利にしてみましょう。

テーマの種類にもよるとおもいますが、大概「index.php」の中に<?php the_content() ? >という表記があります。
そこを

<?php echo substr(strip_tags($post-> post_content), 0, 200); ? >
<a href=”<?php the_permalink(); ? >” class=”more-link”><br /> ▼続きを読む</a >

に書き換えます。

200という数字が文字制限のカウントですが日本語ですと100=60文字程度らしいので、
デザインによって調整して下さい。
これで固定された文字数になるので、デザイン的な崩れを気にしなくて済みそうですね。
<!–more–>を入れてしうと文字化けして表示されてしまうので、使い勝手の好みは分かれるでしょうけど、無精者には便利かもです…。

追記:9月1日2010年
コメントに情報を頂いて、上記のソースを下記の通りに修正しました。

<?php echo mb_substr(strip_tags($post-> post_content), 0, 200); ? >
<a href=”<?php the_permalink(); ? >” class=”more-link”><br /> ▼続きを読む</a >

追記:6月14日2012年
コメントに情報を頂いて、上記のソースを下記の通りに修正しました。
北野様、貴重な情報有り難うございました!

<?php echo mb_substr(strip_tags($post-> post_content), 0, 200); ?>
<a href=”<?php the_permalink(); ?>” class=”more-link”><br /> ▼続きを読む</a >

22 Responses to 投稿記事一覧で文字数を制限して表示

  1. Pingback: the_content | 出る杭の備忘録

  2. Pingback: WordPressの続きを読む | 公開懺悔日記

  3. Pingback: 自動でmore~ 続きを読む  wordpress » スタッフのブログ

  4. Pingback: pc.casey.jp » [WordPress] 記事本文の文字数と広告コード出力

  5. Pingback: LIFE TAM - 投稿記事一覧ページで一つの記事の文字数を自動で制限出来る便利なプラグイン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です