第三者からの攻撃

TITLE

hetemlサーバより警告があり、サイト改竄の被害が続出しているようです。

昨日、何気にFTPで接続したのですが、
ディレクトリに見慣れないファイルがありました。
「tmp_125458855〜.php」名のファイルなのですが、heteml様のサーバ機能の改善処理などで生成されたファイルなのかな?と思い、管理の方へメールで問い合わせしました。

その後、偶然開いた「サイト改ざんへの対策をお願いいたします」の内容を読んであらまビックリ!
まさに上記のファイル名が!!!!
どうやら、CMS等の穴をついてアタックしているようです。
急遽、掲載されている対処を施工し暫く様子をみることにします。

普段CMSを利用していると、FTP接続の機会が減りますよね。
皆さんもお気をつけ下さい。

また、当サイトも何処かが改竄されている可能性がありますので、
「ココ変じゃね?」「アンチウイルスで警告でましたよ!」などがありましたら、教えて下さい。

申し訳ない。
宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です