Google日本語入力

TITLE
Tweet about this on TwitterShare on Google+0Buffer this pageShare on Facebook0

いやまた突然なんですが、Googleから日本語変換プログラムが発表されました。
まだベータ版ですが、興味深い機能があるかと思いインストールしてみました。

Google Blog によりますと、

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます (この辞書および統計的言語モデルの作成は Google の大規模分散処理システム MapReduce を用いて、数千台規模の計算機クラスタを使って行っています)。さらに、強力なサジェスト機能によりこれらの大量の単語を少ないキー数で入力することが出来ます。

というGoogleらしい視点からの開発で、Webからいろんな語句をひっぱってきて、
人による登録では補えきれない言葉の量を利用できるようです。

googleime

現在私は、「ことえり」「ATOK」を併用していますが、
これに「Google日本語変換」(←何かネーミング欲しですね…)を追加して
しばらく使ってみることにします。

普段、長文を入力しないのでどれくらいの精度なのか測り辛いのですが、
ブログの入力時間でなんとかなるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。